旅する木で働きたい!募集します。 | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

NEWSお知らせ

旅する木で働きたい!募集します。

旅する木で働きたい!

という方を募集します。

ウィズコロナ、アフターコロナと言われるこれからの時代、価値観の変化によって、生き方、働き方は大きく変わっていくと思います。

AIの発達によって、今、人間がしている仕事の7割がなくなるとも言われています。

これらのことは、決して悲観的なことではないと思います。

『人間は本来、何をするべきか?』
『あなたは何をしたいのですが?』

という問いに対し、今までのように、生活のため、家族のため、安全だから、安定しているから、給料がいいから…という、ある意味真っ当なごまかしが通用しなくなると思います。

あなたの心の本心が問われる…、ん〜、問われるというか、本心に従わなければ、上手くいかなくて辛くなるというか。
逆にいうと、本心にしたがって行動すると、今までは
「そのやり方では上手くいくわけがない。」
「リスクが高い。」
と言われていたことが、上手くいくようになる時代になるんろうと。

仕事=趣味=暮らし=生き方=自己表現=…

全てがイコールで結ばれる時代。
本当は10年くらい先の未来だったのに、一気にやってきてしまったと思います。

旅する木は まさに、

仕事=趣味=暮らし=生き方=自己表現=…

を目指して、いや、目指しているわけではないのですが、僕自身がそうでなければ、人生ってつまらない!って思っているので、旅する木の活動は、家具作りだけでなく、木の車椅子、演劇、農作業、木育、職業体験プロジェクト、物々交換などなど、およそ家具屋とは思えないような活動をしていますし、これからもその輪を広げたいと思っています。

このようなことを面白い!楽しそう!やってみたい!と心がワクワクする人と一緒に楽しくやっていきたいと思っています。

こんな風に書くと、フワフワした会社のように感じるかも知れませんが、このHPに出ている旅する木の家具、木の車椅子をご覧ください。
これらの作品は、最高レベルの木工技術、そしてその技術を生き物の木に対して生かす高い精神性、モノ作りに対する姿勢と楽しい心を身につけなければ生み出されることはありません。
その道のりは、今日学んで、明日できる。というものではないです。やっぱり地道に、コツコツ、続ける。ということの上に少しずつ身に付くものです。だからこそ、その中に楽しく!が大事なんだと思います。
そして、これらを身に付けると、一気に自己表現の枠が広がり、楽しさが倍増していきます。

長々とすみません。
この文章を読んで、心からワクワクとドキドキと、そして覚悟が湧き上がった人を募集します。

一応、上記が絶対条件で、希望的条件としては、

1.年齢20代〜30前半。
2.素直な方
3.元気な方
4.粘り強い方
5.少々のことではへこたれない方

という感じです。

勤務条件は要相談とします。
現状、家具作りとしてレベルの高い仕事をする主夫もいますし、仕事だけでなく、旅する木イズムを心の底から感じたいという丁稚奉公の若者もいます。
これからの時代を考えて、働き方の形態にも拘らずに、要相談とします。
!!!と来た方の連絡を待ってます。

お知らせ一覧へ >

PAGE TOP