1400年が語りかけたもの | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PAGE TOP

BLOGブログ

1400年が語りかけたもの


先日、北海道近代美術館で開催されている『国宝・法隆寺展』を見てきました。

今年が聖徳太子没後1400年なんですって。
それで聖徳太子にまつわる国宝や、聖徳太子ゆかりの寺院である法隆寺に飾られているいろんな仏像、菩薩、絵画などが札幌でも展示されているんですね。

法隆寺は世界最古の木造建築として有名ですよね。
605年に建設されたのだそう。
今から1400年前。
飛鳥時代。
今回展示されているものも、その時代のものが多く展示されていました。

 

『時の試練』

というものを意識して、いつも家具作りをしている僕は、つい、そういう目線で見てしまう。

1400年という『時の試練』を乗り越えさせて来たものはなんなのか?
この”物”たちの”形”と、その”中”にあるものはなんなのか?

 

『形には力がある』

常々思っています。
展示されているものを見ていると、やっぱりそう思います。

そしてそれぞれの”形”の中に封じ込たもの。
人が今までも、そしてこれからも持ち続けるもの。

それは、
『願い』と『希望』
なんだろう。

それが1400年の『時』を軽々と超えさせたんだと感じました。

 

もうすぐ終わりだからなのか、たくさんの人で溢れている中で、ぼんやりと菩薩半跏思惟像を眺めながら、
「すげえなぁ〜。」
思わず口に出した自分の声で、はっと我に返る。

ものづくりをしている人間として、ちょっと嫉妬にも似た気持ちが湧いてくる。
こっそりと思う。
「でもさぁ、仏像とか菩薩像とかって、”願い”と”希望”を入れやすいよね。家具でそこまでって、むずくない?」

そんな心を見透かしたのか、さっきまでは優しく慈悲深く感じた菩薩像の顔が、ちょっとだけ笑ったように感じる。
そして僕の心に誰からぬ言葉が流れ込んでくる。
「お前もまだまだだな。」
一瞬たじろいてつい謝ってしまう。
「すみません。」

もう一度菩薩像の顔をじっくりと眺めると、何食わぬ顔で、僕のことなど気にも止めていなさそう。

「いや〜、頑張るけどさあ、あなたからしたら、ほとんどのものが、まだまだだになっちゃいますよ。」

 

これが僕が感じた、1400年…

 

北海道近代美術館での『国宝・法隆寺展』
明日が最終日です!