オープンハウス終了♪ありがとうございました。 | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PAGE TOP

BLOGブログ

オープンハウス終了♪ありがとうございました。

【旅する木の家】オープンハウス、昨日無事に終わりました。
来てくれた方、本当にありがとうございました。

まさかこんなに来ないだろうと思いながら、97個、プレゼントの鍋敷を作ったのですが、なくなりました。
一組につき一個なので、200人以上の方が、この家を見に来てくれました。

何より嬉しかったのが、来てくださったほぼ全ての皆さんが、自分の家ではないのに、感嘆の声、そして嬉しそうにワイワイお祭りのように喜んでくれて、最後は「いいものを見せてもらいました!」「とっても感動しました!」っと、幸せそうに帰っていってくれたことです。

この家の製作の過程の中で、いつも考えていたこと。

『技は何のためにあるのか?』

これは旅する木のこれからのあるべき姿、進むべき方向の、その根本の思想になると思って、いつも意識していました。

そして

『その答えがここにある』

っと投げかけたオープンハウスは、実は僕の中で、本当に僕の答えは正しいのだろうか?っということを実証する場でもあったのです。

 

『技は何のためにあるのか?』

当たり前のことです。

『人を幸せにするためにある』

この家の建主の坪田ファミリーだけでなく、この家を訪れた人、そしてこれから訪れるであろう、多くの人を幸せにする。

旅する木の遊び心、その遊び心を形にする技には、それだけの力があるのか?

『ある!』

と実感させてもらえました。

くどけん24歳や、ゆうや21歳など、若いスタッフの、これからの職人人生の中で、はたまた、旅する木自身も、どこかで壁にぶつかったり、思い悩んでくじけそうになったりすることがありと思います。
そんな時に、自分たち、旅する木の存在する意味は、
『人を幸せにするためにある』
というのは、支えになると思います。

これからも『人を幸せにする』ために、若いスタッフはもっともっと『技』を、僕は『遊び心』を磨きたいと思います🤭🤣

来てくださった方々、本当にありがとうございました。

そしてこのような機会を与えてくれた坪田ファミリーの皆さん、本当にありがとうございました。

誰もいなくなった夜の坪田家も、とってもいい感じです😌