美しい木の車椅子【宙号】 | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PRODUCT作品紹介 /

美しい木の車椅子【宙号】

【美しい木の車椅子】〜『宙号』 完成しました!
”宙(そら)号”というと、なんだかわざわざカッコイイ車椅子の名前をつけたかのようですが、宙君という高校生の男の子のためにカスタマイズして制作したので、”宙号”なのです。
車椅子の試作も、初号機完成から7年、かれこれ7台目になり、かなり完成度も高くなって来ました。
それでも、機能もデザインもまだまだ進化し続けています。
この『宙号』では、車輪は初の3本フレームにし、よりスタイリッシュになりました。
ブレーキシステムもバネによるオン、オフが心地よく、意味もなく触りたくなります。

『こんな車椅子が普通に見られる世の中は、すごく豊かだと思う。』
これが旅する木が美しい木の車椅子を作る理由です。

機能を紹介した動画も是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=RhMTENtrGkI

GALLERYギャラリー

ああ

木の車椅子と桜、合いますね〜♪

乗っているのが宙くん。こんな車椅子に乗って、お花見。なんかとっても豊かな気持ちになりますね。旅する木が美しい木の車椅子を作る理由です。

宙くんにピッタリ合うように、オーダーで製作しました。宙くんはとても活発に動けるので、背は運動の邪魔にならないよう、低くしています。

正面から見ても、

斜めから見ても、

後ろから見ても、とにかく美しい♫

宙号でじ初めてチャレンジした、3本フレームの車輪。とってもスタイリッシュ!かっこよすぎ!

ブレーキシステムも全て木で作られています。

柔らかいカーブが優しいアーム。ずっと撫で撫でしたくなる。

ちょっと解りにくいけど、座面の右側が2センチ高くなっています。←宙くんの体型による仕様。

試作機はいつも工房に残す用に2台製作します。

兄弟みたいで可愛い♪

前回試作したM号、これもすごく可愛い♪樹種は桜。

この6本フレームもは可愛らしさがあるのですが、

やっぱり3本フレームはカッコイイ!

FEE料金について

樹種 :ウォールナット

サイズ:W660×D850×H660

座面 :撥水性の布生地

【美しい木の車椅子】〜『宙号』
車椅子の試作も7台目となりました。
今は、SNSでの呼びかけに応じてくれた実際の車椅子ユーザーさんと話し合いながら、その方にピッタリ合う車椅子を試作して、モニターとして乗ってもらい、改善点をフィードバックしてもらい、次の試作に活かす。という段階。
機能だけでなく、デザインも、より美しく!を求め、進化しています。
この宙号では、なんと言っても木では無理だと思われている、3本フレームの車輪。
そもそも木で車輪というのが普通は無理だと思うのですが、今までの6本フレームから、よりスタイリッシュに3本に挑戦しました!
ブレーキシステムも、バネの補正を利用して、パチンッ!ってオンオフが切り替わるように、図面上でものすごい数の検討をし、ブレーキシステムの試作を繰り返し、やっと満足のいくブレーキシステムが完成しました。
機能もデザインも、かなり完成度の高い試作機になりました。
旅する木の木の車椅子、来年の販売に向けて、さらなる改善、進化をしていきます!
『こんな車椅子が普通に見られる世の中は、すごく豊かだと思う。』
これが旅する木が美しい木の車椅子を作る理由です。

OTHERその他の

PAGE TOP