Cさんが繋いでくれたS邸キッチン | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

毎日の料理が楽しくなる、
旅する木のオーダーキッチン

PAGE TOP

PRODUCT作品紹介 /

Cさんが繋いでくれたS邸キッチン

一戸建て住宅のリノベーションで、キッチンを製作しました。
キッチンの周りの壁は、磁石が効く、機能的な素材なので、その分、無機質な感じ。
そこに、この優しい雰囲気の桜の木のキッチンが入ることで、有機質な感じが際立ち、さらに丸い座面の椅子がぐる〜とキッチンを囲うので、なんだか、このキッチン自体が、温かな暖炉のように感じます。

そう言えば、この家のSさんとの出会いは、暖炉で温められた空気のような温かな繋がりから生まれたのです。

GALLERYギャラリー

グレーの中に、優しいチェリーのキッチンが優しい雰囲気を醸し出す

丸い座面の椅子が揃ったら、もっと温かな雰囲気

ぐる〜と丸い座面の椅子がキッチンを囲っています

リビングからは、小さなキッチンに見えますが

収納壁の向こうまで続いてる!

シンクとガスコンロが別々というのは、結構使いやすい

全部引き出しで、収納力は抜群!

これ、国産初のフロントオープンの食洗機

キッチンの続きがそのままテーブルになっているのが特徴

t40の分厚いチェリーの天板

見事に木目が繋がってる!

料理をするというご主人の傍で、奥様がお酒を飲む?のかな?

このキッチンの最初の料理は、ご主人が作ったチキン南蛮だったそうです!

たまには腰掛けながら、料理をするのもいいですね!

四角いキッチンに、丸い椅子がとってもいい!

FEE料金について

樹種 アメリカンブラックチェリー

仕上げ 旅する木オリジナル塗装

サイズ シンク側   W2700×D1100×H900(一部ダイニングテーブル)

    ガスコンロ側 W2350×D600×H900

旅する木が創業して間もない頃、まだあまり仕事もなく、世間に旅する木を知ってもらおうと、毎月、木工教室を開催していました。
木工教室に参加された中にCさんがいて、その後も何かと旅する木を気にかけて、イベントに参加してくださったりしていました。

僕の自宅が完成した時のオープンハウスに、Cさんが、このキッチンを依頼してくださったSさんを誘って、来てくれたんです。(すみません。僕は覚えてなくて)
それから何年も経って、その間にCさんは病気で亡くなられたんだそうです。(このことも僕は知りませんでした)

Sさんは、ご自宅のリノベーションで、ハウスメーカーに勧められたキッチンがしっくりこずに、どうしようか考えていた時、ふと、Cさんのお葬式の時に貰ったお香典返しのギフト用カタログ見ようと引き出しを探したのだそう。

たまたまその引き出しの中にあった、Cさんと訪れた僕の自宅のオープンハウスの時に配った旅する木のDMを見つけた時、
Cさんに、「キッチンは旅する木にしな。」と言われたような気がしたのだそうです。

そう言って工房に来てくださり、キッチンを依頼してくれて、完成したのが、このキッチンです。

まだ全然仕事がなかった頃に支えてくれたCさんが繋いでくれたご縁で、Sさんと出会い、Sさんご夫婦にとても喜んでもらえているキッチンを製作させてもらえたことは、なんだか嬉しいという気持ちだけでなく、感謝の気持ちが湧いてきます。

Sさんご夫婦、そしてCさん、本当にありがとうございました。

OTHERその他の