desk-T | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PRODUCT作品紹介 / デスク&ワゴン

desk-T

「余計なものをすべて取り除いていったら、こうなった。」というくらいシンプルで美しいデザイン。

ハードメープルと全体の雰囲気がとても合っていて、いつまでも見ていたいと思ってしまいます。

心地良い優しさが感じられます。

GALLERYギャラリー

FEE料金について

デスク
 樹種   :ハードメープル
 サイズ  :W1000×D600×H730
 仕上げ  :ウレタンオイル塗装
 参考価格 :145,000円
ワゴン
 本体   :ハードメープル
 口板   :メープル/チェリー/ナラ
 サイズ  :W440×D480×H600
 仕上げ  :ウレタンオイル塗装
 参考価格 :90,000円

[T-desk]はこうして生まれました

 お子さまが、小学1年生になったということで、学童机を探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからなくて、
『旅する木』のHPにたどり着き、連絡を頂き、工房を訪ねて下さいました。
 お話しをしてみると、ビックリするくらい、ご主人と趣味趣向が一致し、ご縁を感じました。
ご主人も星野道夫氏が好きで、『旅する木』の由来などの話で最初の打ち合わせは終わってしまいました。
 ご主人は、しっかりとしたライフイメージを持っており、建物も、家具も、それに合うスタイルということで、
ご主人のイメージされているものを、そのまま形にしたもので、新鮮さと面白さを感じながら製作させて頂きました。
製作中も何度かお子さまを連れて工房へ遊びに来て下さり、製作過程を楽しんでおられました。
 作品は、子供っぽ過ぎず、かといってツンとして表情が無いものにならないように心がけ、
ツマミ(取っ手)も既製品でなく、手作りで削り出して作りました。
非常に素朴で、愛嬌があり、デザイン、強度、共に100年後も愛され使われているんだろうなぁ。
と予感させるものに仕上がりました。
 最初、ブックスタンドも製作する予定だったのですが、ご主人が木と、作ることがお好きな方で、
しかも木工用機械も扱った経験があるということだったので、暇を見つけては工房に来て、サポートしながら、
ご自分で製作してもらうことになりました。
 ”世界に一つだけの自分の木の机”、そして「この部分はお父さんが作ったんだよ。」というものに触れて
育つということは、どこかできっと心に残るのではないかと思うのです。
 納品の時、ご主人、奥様共に、「子供に使わせるのはもったいないから、しばらく1階に置いておこうかしら。」
と喜んでくれました。いつになるか判りませんが、ブックスタンドがついて、本当に完成する日が楽しみです。
ありがとうございました。

OTHERその他の デスク&ワゴン

PAGE TOP