S邸 キッチン(札幌市) | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

毎日の料理が楽しくなる、
旅する木のオーダーキッチン

PRODUCT作品紹介 /

S邸 キッチン(札幌市)

S邸 キッチン

 玄関を入ると、そのまま土間が右に曲がっていて、なんとリビングや、キッチンの横まで続いているという、
とっても開放的で、敷居を感じない家。
といことは、お客さんはみんなキッチンを見れるのです。そんな家の中心のような存在のキッチンを製作させて頂きました。

 最近の僕のお気に入りの材料、それが桜です。
優しい雰囲気をもった桜が、針葉樹の白木が中心の建築に彩りを添えていて、キッチンそのものが、空間のアクセントに
なっています。

 このキッチンのポイントは何といっても可愛いウォールナットの取っ手。サイコロのようなウォールナットの直方体に
メープルの白いラインを入れて、掴みやすいように下部に彫り込みを施しました。
桜の優しさに可愛らしさが加わって、なんとも愛嬌のある、愛くるしいキッチンです。

GALLERYギャラリー

シンク側

優しい桜のキッチン。料理しながら、心を癒してくれます。

厚板の桜の天板。塗装を工夫しているので、水回りでも大丈夫。

ビルトインのガスコンロ

入れるものに応じたサイズの引出し。

ここには調味料。

油関係の収納スペースは、拭きやすいメラミン素材。

ウォールナットの取っ手が、すご~く可愛いポイント。

シンクのところはタオルを掛けられるように。

特注で製作したステンレスシンク。洗った食器を置くスペースがあって、便利です。

シンクでの洗い物、コンロでのお料理、高さを変えて使いやすくなっています。

もちろん、木目はず~っと綺麗につながっています。

木のキッチンは本当に気持ちが良い!

なんと、、リビングの横まで土間になっています。

アイランド作業台

キッチン側は扉無しの収納棚。もちろん可動棚です。

天板は桜の厚板。小さい節を”ちぎり”で埋めてポイントに!

リビング側には、オープンスペースと収納引き出し。

ウォールナットの取っ手が、可愛いポイント。

A3の予定表を貼る為のオープンスペース

もちろん、木目がつながっています。 スッキリとしていて、いろんな作業に使いやすいアイランド作業台。

FEE料金について

オーダーキッチン

シンク側

樹種   :桜

天板   :桜無垢材

シンク  :ステンレス(オーダーで製作)

サイズ  :W3650×D650×H820(コンロ部),H870(シンク部)

アイランド作業台

樹種   :桜

天板   :桜無垢材

サイズ  :W1550×D700×H870

[S邸 キッチン]はこうして生まれました

 建て主のご夫婦Sさんは、『manufatto』という設計事務所を構える、共に一級建築士という建築家。
北海道の素材を上手く生かした建築を心がけており、迷わず『木のキッチン』を選択。北海道の桜で製作しました。

 建築家なので、キッチンも大部分は奥様が設計されました。
 洗い物などをするシンクは腰を屈めずに作業が出来るよう、ちょっと高めに、ガスコンロ側は、鍋などを
使って調理するので、ちょっと低めにするなど、僕には考えもつかなった設計で、さらにこの段違いが全体の
アクセントにもなっていて、とても勉強になりました。

 僕はいつも、素晴らしい建築に素晴らしい家具、お気に入りの小物、クラフトに囲まれて、心豊かな生活を
して頂きたい。その一端を担いたい。という気持ちで仕事をしているので、建築家と仕事をすることは、とても
楽しいことだと思っています。
しかも、今回は建築家の自宅ということで、こだわりがあり、大胆な設計の建築で、そんな家の中心のキッチンを
製作させて頂き、新鮮さとやりがいを感じながら仕事が出来ました。

 建築もキッチンもSさんご夫婦の人柄が伝わってくるような優しい雰囲気で、『manufatto』で設計した家が
多く建てられればいいなぁ。と思いました。ついでに『manufatto』の家に似合う『木のキッチン』も…。

 今回、偶然の出会いから、このような楽しい仕事をさせて頂き、とても感謝しております。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

PS. ご家族で参加して下さった、木工教室で製作したまるスツールも、建物の雰囲気にとてもマッチしていましたね。

____________________________________________________________________________________________________________________________

[Sさんからこんな嬉しいメールを頂きました。]

 やっと引っ越しの荷物が大雑把ながらおさまり、なんとか生活できるようになりました。

キッチン本当にすてきです。アイランド作業台はフラットにして本当によかったですし、

かなり収納量もあるのでこれからとっても役立ってくれそうです。

食器を入れても何をしても、木であたりが柔らかいのもとてもいいです。

つまみも可愛いし、シンクのステンレス加工もきれいですよね。

本当にありがとうございました。

毎日のケアを心がけて、月日とともにいい味が出てくれるといいなあと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Sさん、ありがとうございます。

僕自身、とても勉強になり、これからキッチンを製作していく上で、幅が広がりました。

このような素晴らしい出会いを、今後もお仕事で活かせていけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。そして、この度はありがとうございました。

OTHERその他の

PAGE TOP