最高級仕口『蟻組』のお仏壇 | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PAGE TOP

PRODUCT作品紹介 / お仏壇

最高級仕口『蟻組』のお仏壇

旅する木は魅せる仕口の家具を製作することが多いのですが、そんな仕口の中でも、最高級に難易度が高い仕口が『蟻組』です。

その『蟻組』を使ったお仏壇です。
仕口の高級感とお仏壇の厳格な雰囲気がピタリと合って、高い精神性が感じられる作品です。

GALLERYギャラリー

これが『蟻組』です。

この加工がピッタリできる職人ってなかなかいないんですよ。

細部にお仏壇の厳格さを表現

和風のお仏壇をリビングに馴染ますために、下台は和風っぽさを抑えて。

御供物を置けるように引き出せる棚

尊厳と厳格さを兼ね備えた高級感のあるお仏壇です。

FEE料金について

樹種 :ウォールナット

仕上げ:旅する木オリジナル塗装

サイズ :お仏壇本体:W370×D280×H500

     下台 : W600×D500×H800

参考価格 : 450,000円(税別)

地元の国会議員、和田義明氏からのご注文で製作したお仏壇です。(名前の公表は了解を得ています。)

数多の家具職人といえど、この連なる『蟻組』をピッタリ加工できる職人は、なかなかいないんですね。それほど高度な技術と手間を要します。

その分、完成した作品は、美しさの中に厳格さ、ご先祖様への尊厳のようなものを感じさせてくれます。

なかなかこのような仕事をする機会が少なくなってきている世の中ですが、旅する木としても若いスタッフに、このような技術を繋いでいきたいなあ。と思いながら丁寧に加工をしました。

職人として、やり甲斐のある仕事をさせていただき、ありがとうございました。

OTHERその他の お仏壇