[お仏壇-I] | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PAGE TOP

PRODUCT作品紹介 / お仏壇

[お仏壇-I]

旅する木のお仏壇

最近は、仏間のあるお家が減り、お仏壇も、昔のような大きくて、金ピカのものではなく、リビングに置いても
違和感のない、家具調の仏壇が主流になりつつあります。
さり気ない装飾を施した旅する木のお仏壇は、落ち着きと、高級感と、神聖な趣があります。
大切な人を偲び、祀るお仏壇だからこそ、細かなご注文にお応えし、丁寧に、精一杯の心を込めて製作しております。

GALLERYギャラリー

ウォールナットのお仏壇を製作。

品格の高さと、神聖な雰囲気を感じられるようなデザインを心がけました。

さり気ない装飾が品があって良いですね。

旅する木の特徴の、iro色ライン。

天板の面材の留め、面取り、扉の四方に回した3ミリ面、 端部まで端整に仕事をしています。

僕はこのお仏壇の特徴は、この台輪にあると思っています。

扉は折り戸になっているので、 サイドに場所を取りません。 お仏壇は内部も表面なので、 すべてウォールナットで仕上げてあります。

照明を隠す前板。 シンプルでさり気ない装飾が良いですね。

カーブになっている棚板。 そして内部の装飾。

お供え物を置く為の引き出せる棚板。

ロウソクやお線香をしまう引き出し。

間接照明のLEDが仕込まれています。

明るいので解りにくいのですが、 照明をつけるとこんな感じに、装飾が映し出されます。

下台もセットで製作。

40ミリを越すウォールナットの無垢の厚板。

両サイドは引き出しで収納力たっぷり。

お供え物が多い時、ここに乗せられるように御膳になっています。

御膳の部分はトレイになっていて、持ち運びに便利!

本当に端部まで気を配ってます。

端部を手を抜かず、端整に仕上げているからこそ、 全体の雰囲気が引き締まって、品格の高さが感じられるのです。

FEE料金について

樹種:ウォールナット

サイズ:仏壇本体 W600×D430×H950

     下台  W1500×D480×H350

仕上げ:亜麻仁油オイルフィニッシュ

参考価格:630,000円(税別)

[お仏壇-I]

 お仏壇は床の間がある家だったら良いのですが、そうでない場合、置く場所に困ります。
今回はお仏壇を置く下台も含め、製作しました。

 建築の雰囲気に合わせて、ウォールナットでシックに、一目でお仏壇だと解るように、品格があって、神聖な
雰囲気を感じられるよう、デザインを心がけました。もちろん、デザインだけに偏ることなく、引き出せる棚、照明、
お供え物を置くトレイなど、機能も充実しています。

 なかなかお仏壇を製作する家具屋さんはないのですが、旅する木は毎年一台くらい、製作させてもらいます。
旅する木らしさがちりばめられた、厳正で、品のあるお仏壇です。


[お仏壇-I]はこうして生まれました。
 お世話になっている札幌の設計事務所(フーム空間計画)の代表の宮島さんが旅する木に遊びに来た際、ちょうど
お仏壇[セン]を製作していました。宮島さんが「へ~。須田さん、仏壇作れるんだ。」と感心して写真を撮って行きました。

 ちょうどタイミングよく、フームで設計したお家に暮らすお客様 Iさんが宮島さんに、「なかなか気に入った仏壇がないのですが、
どうしましょう?」と相談を持ちかけたようで、旅する木を紹介してくれました。

 旅する木のお客様で何人か、フームで設計した家に暮らしている方がいて、僕もその家の雰囲気が好きだったので、
「フームの家に合う仏壇を提案をしよう!」と気合いを入れて Iさん宅を伺いました。
提案したデザインをIさんご夫婦も気に入って下さり、ご注文を頂きました。

 一昨年もたまたまそうだったのですが、この仏壇も年末年始をまたいで、製作させて頂きました。一年の感謝と新しい
年の始まりという新たな気持ちになる時期に、仏壇を製作していると、なんだか気持ちがすごく落ち着くというか、神聖な
気持ちになり、「今年も良い年になりそうだぞ~。」と思えてきます。

 納品の時、 Iさんの奥様の他、フームの宮島さんや、従業員の方々も来て下さり、組み立てられて行く仏壇を
「オ~」とか、「ホ~」とか、感嘆の声を上げながらご覧になっていました。
完成すると、みなさんで写真を撮りまくり。Iさんも、紹介して下さった宮島さんも喜んでくれました。

 Iさんは、僕と宮島さんにお礼を、僕はIさんと宮島さんにお礼を、宮島さんは僕にそれぞれお礼を言い合いました。
こんな風に、お客様、建築家、製作者が、それぞれにお礼を言い合える様な関係で仕事が出来たことを、とても嬉しく
「いいなぁ。よかったなぁ。」と感じました。

 Iさん、そして宮島さん、この度は本当にありがとうございました。

OTHERその他の お仏壇