desk-S | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PRODUCT作品紹介 / デスク&ワゴン

desk-S

小学校に入学されるお子様の学童デスクとして製作しました。デスクーKの樹種をナラにし、より使い安く多少の変更しました。
シンプルすぎるくらいシンプルなデザインなので、吊り桟のウォールナットがポイントとなり、愛嬌を出しています。
ブックスタンドには、長~く、年をとって使ってもらった時、思い出や、成長の証となるよう、手形をレーザーで掘りました。
とてもまとまりのあり、大人の雰囲気を感じさせるものに仕上がりました。

GALLERYギャラリー

デスクーKの樹種をナラにし、 より使い安く多少の変更しました。

デスク、ワゴン、チェアー、ブックスタンドのセット。 統一感があって素敵でしょ!

引き出しの吊り桟のウォールナットが シンプルなデザインの中で、 ポイントになっています。

ナラの板目の天板が素朴で、落ち着きが感じられます。

小学校に入学した時の手形を残します。 成長の証に、大人になった時の思い出に♪

ブックスタンドの仕切りはスライドします。

より使いやすく、 引き出しの取っ手の向きを下向きにしました。

モデルは近所の男の子。

伝統的な”吊り桟”という引き出しの構造。 木のこすれ具合がとても心地よいのです。

引き出しの一番下の引き出しは、 A4のファイルが入るサイズです。

S-chair 座面は男の子らしく、青のストライプ

デスクに合わせ、脚を長くしてあります。 成長に合わせて脚をcutしていきます。 cutした脚先が成長の証なんです♪

FEE料金について

デスク
 樹種   :ナラ
 サイズ  :W1100×D600×H730
 仕上げ  :オイル塗装
 参考価格 :145,000円
ワゴン
 本体   :ナラ
 サイズ  :W440×D480×H600
 仕上げ  :オイル塗装
 参考価格 :85,000円
s-chair
樹種     :ナラ
サイズ    :W420×D400×H730,SH430
仕上げ    :オイル塗装
座面 綿テープ:60,000円   
ブックスタンド
 樹種   :ナラ
 仕上げ  :オイル塗装
 参考価格 :25,000円

『S-desk』はこうして生まれした

 ご縁というのは面白いもので、僕が独立前、札幌の建築会社にいた頃、千歳のある現場の収納家具を製作、取り付けしました。
その建て主の奥様が、ラーメン屋さんをやっていることは聞いたことがありました。行ったことは無かったのですが‥。
 数年経って、独立し、家具を納めた千歳のお客様が、「すごく美味しいラーメン屋がある」ということで連れて行って下さった
ラーメン屋さんがなんと、その時のお客様のお店だったんです。
 そんな不思議なご縁から工房にご家族で来て下さり、小学校に入学するお子様に、学童デスク、ワゴン、チェアー、ブックスタンド
のセットのご注文を頂きました。
 人のつながり、ご縁の面白さ、不思議さを感じました。
 納品の日程をご夫婦の休みの日曜日にしようと思ってお電話したところ、「週末まで楽しみで待ち切れません。平日の夕方だった
ら居るので、お願いします。」とおっしゃられ、早速次の日、納品しに行ってきました。とても喜んで頂きました。
ありがとうございました。

OTHERその他の デスク&ワゴン

PAGE TOP