ワイングラスボード | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

PRODUCT作品紹介 / チェスト・キャビネット

ワイングラスボード

ワイングラスを飾る為のものボードです。
グラスを逆さまに吊る下げられるので、見た目以上に収納力に優れています。
グラスを吊る下げる棚板自身が可動棚になっているので、グラスのサイズに合わせて高さ調整が可能です。

震災の祭、扉が開いて、グラスが飛び出して来ないように、耐震ラッチを取り付けて、強い揺れを感じると
自動でロックがかかる構造になっています。

デザインもとてもシンプルで、どんな空間にもすんなりと馴染みます。このような家具ほど、端部まで丁寧に
作られているかが判ります。
突出せず、中に収納するものを引き出させる、品のあるボードです。

GALLERYギャラリー

正面だけでなく、サイド面もガラス

ワイングラスを逆さまに吊る下げます。

ワイングラスの寸法に合わせて違う形状の構造に。

耐震性金物。強い揺れを感知すると、ロックがかかって、 中のものが飛び出してくるのを防ぐ優れもの。 もちろん、キャビネット自身も壁に固定。

こんな風に吊る下げられます。

抜群の収納力

こんな風に飾ります。綺麗ですね。

FEE料金について

樹種   :タモ

サイズ  :W1000×D500×H1800

仕上げ  :亜麻仁油オイルフィニッシュ

参考価格 :400,000円(税別)

[ワイングラスボード]はこうして生まれました。

 一番最初にビーンズテーブルを製作させて頂いたMさんからのご相談で、「ワイングラスをたくさん収納出来て、
地震でも大丈夫な家具を作って。」というご依頼を受けました。

 久しぶりにお邪魔すると、懐かしいWービーンズがお出迎えしてくれました。元々、ビーンズテーブルはご主人
のアイデアで、「あれから多くのビーンズテーブルを作らせて頂いています。」とお伝えすると、「特許を申請して
おけば良かった。」と。「もう時効です。」なんて笑いながら打ち合わせをしました。

 家具が浮かないように建築に合わせてタモにし、シンプルで直線の基調が美しい、長く使えるデザインに。
ワイングラスにホコリがたまらないように、逆さまに収納出来るように工夫しました。すでにあるワイングラスの
寸法を測り、吊る下げる木の部材の形状を工夫し、より多くのグラスを吊る下げられるようにしました。
 震災直後、しかも中に入れるものがワイングラスなので、飛び出して割れたりしない様、耐震ラッチを取り付け
ました。

 納品の時、ワイングラスを一つひとつ吊るしていったのですが、その収納力の多さに僕もMさんもビックリ。
コレクションのワイングラスが素敵に収まっていました。

 リピートで家具の製作を依頼されるという事は、以前製作させて頂いた家具を喜んで使って頂いている証拠
なので、とても嬉しく思います。
 この度は本当にありがとうございました。

p.s 先日、またあるお客様から、ビーンズテーブルのご注文を頂きました…(笑)

OTHERその他の チェスト・キャビネット

PAGE TOP